FinTech 自動経理
2018.08.21 経理代行お役立ちブログ, 経理代行
現在、様々な会計ソフト会社から、銀行データ自動読み込み→自動仕訳という経理用のソフトが売り出されています。
弊社でもTKCソフトをはじめ、お客様のご要望に合わせてFinTech導入サポートやFinTechを活用したアウトソーシングを行っておりますが、現状ではまだまだ人の手が必要なようです。
導入時の設定等はもちろん人の手で設定が必要ですね。
さらに銀行やクレジットカードのデータが読み込まれても、読み込んだ後、複数の部門に分けて仕訳が必要な場合も手作業となり、かえって面倒になる事が多かったりします。
逆に、売掛金の入金仕訳など、同一パターンの仕訳割合が圧倒的に多い場合などには、FinTechによる自動仕訳が大活躍する場合もあります。
会社によって、どのような経理処理が向くのか、まずはそこをきちんと見極める事が重要です。
弊社では、今まで数百社の経理処理を見て、実際に手を動かして実践してきた経験豊富なスタッフが、御社に最適な経理処理方法をご提案いたします。
今後はAI技術が進んで、本当に無人化・省力化できる経理ソフトになってくることと思いますが、まだ少し先になりそうです。
それまでは、弊社の経験豊富な経理スタッフが、御社の社員以上に御社の事を考えて、経理のお手伝いをさせていただきます。